The BEATLES Websiteがお届けするビートルズの最新情報、ニュース、コラム、トピックス。ビートルズ・ファンが楽しめる内容を目指します!

2008年12月29日月曜日

ジョン・レノン、ノートパソコンのテレビCMに

ジョン・レノンが死後28年を経てアメリカのチャリティーテレビCMに出演しているそうです。

『One Laptop Per Child』という、世界の貧しい国の子供たちにソーラーで稼働する壊れにくいノートパソコンを提供する活動のCMとのこと。

「想像してごらん。世界のどこにいても、子供たちが知識の宇宙に行ける世界を―」CMの中でそうジョンらしい声が話します。

「―子供たちは学び、夢を描き、やりたいことを達成する、そのチャンスがあるはずで、僕は音楽を通じてそれを目指してきた。でも今、君たちが君たちのやり方でそれを実現できるんだ」

ジョンは1980年12月、妻オノ・ヨーコとニューヨークのセントラルパークに隣接したアパートに帰宅する途中凶弾に倒れました。

ヨーコはこのCMのテレビ放送とYouTubeでのインターネット配信を快諾したとのこと。『One Laptop Per Child』は2005年に設立された団体で、昨年暮れからおよそ2万円以下のノートパソコンを制作しているそうです。

YouTubeでCMを見ると本当にジョンがしゃべっているようです。デジタル処理はおもしろいですね。
YouTube - A message from John Lennon (OLPC)


Lennon stars in TV laptop advert

0 件のコメント: