The BEATLES Websiteがお届けするビートルズの最新情報、ニュース、コラム、トピックス。ビートルズ・ファンが楽しめる内容を目指します!

2009年12月27日日曜日

リマスター、USBメモリ版はCD以上の音質

2009年に大ヒットしたビートルズのボックス・セット。12月にはまさかのUSBメモリ版での発売となったが、InfoComニューズレターの記事によると、これはCD以上の音質とのことです。




まず「リマスター」作業そのものについて、以下のように説明されています。

リマスターとは、アーチストがスタジオで録音を行った際のマスターテープから作成されたCDに関して、その後のCD録音技術の飛躍的な進歩を反映して、マスターテープに立ち戻ってノイズ除去や音の分離の徹底を行う作業です。これにより、ザ・ビートルズのCDも1987年盤に比べて天と地ほどの音質の向上が図られています。以前は、こもった音塊の向こうでモコモコ聞こえていた楽器や歌詞が、明瞭に分離して聞き取れるようになったのです

そのうえで、

USBに収録されたファイルは、リマスターCDよりも高品質のFLAC(24bit, 44.1kHz)という方式で圧縮されており、両方を視聴した音楽専門家の間では、リマスターCDよりもUSBの音質がより優れているという意見が多数を占めています

とのこと。ただしこのFLACフォーマットに対応した音楽プレイヤーはあまりない(iPodやウォークマンでは聞けない)ため、FLACで聞けない場合通常のMP3(こちらは音質上CDに優位性は無い)で聞くことになるそうです。

詳しくはInfoComニューズレターの記事を直接参照いただきたいですが、このように言われるとUSBメモリ版も入手したくなりますね。もう少し安ければ・・・と思う今日この頃であります。


ザ・ビートルズ全作品を格納したUSBメモリの仕様
USB仕様
USB2.0準拠(USB1.1互換)
容量
16GB
対応OS
・Windows2000以降
・MacOS X 10.4以降
ファイル圧縮方式
・FLAC(24 bit, 44.1kHz)
・MP3(320kbp)
収録作品
・全14アルバム(213曲、217テイク)
・ミニ・ドキュメンタリー映像(約40分)
・デジタル・ブックレット
(全アルバムのジャケット写真と英語ブックレット)
価格
38,740円







0 件のコメント: